なるべく小規模な治療で

当院では、なるべく小規模な治療で済ませるように努めています。なぜなら、多くの治療を加えないことが、歯を長持ちさせ、将来に残すことにつながるからです。

検査には、ごくわずかな放射線量で撮影できるデジタルレントゲンを使用します。また、診療チェアのそばには歯の削りかすなどを吸引する口腔外バキュームを備えており、診療室の空気をクリーンに保つよう配慮しています。

少しでも気になる症状があったり、治療について分からないことがあったりする時は、どうぞお気軽にご相談ください。

• 歯がしみる
  • 詰め物・被せ物が取れた
  • 歯茎から血が出る
  • 虫歯がある
  • 歯茎が腫れている
  • 歯が欠けてしまった
  • 虫歯が再発してしまった

歯の内部まで
むし歯が進行してしまったら

虫歯をそのまま放置してしまうと歯の神経にまで虫歯が侵食してしまう場合があります。歯の神経にまで虫歯が侵食してしまった場合、根管治療が必要になります。この治療では、歯の内部に存在する神経や血管を含む組織である「歯髄」を取り除き、根部分に細菌感染があれば根絶します。再感染を予防するための治療であり、歯を抜かずに残すことができます。

• 虫歯が再発してしまった
  • 歯がしみる
  • 以前治療した歯がまた痛む
  • 歯茎に痛みがある

歯周病は進行する前に対処しましょう

歯周病の初期段階では、歯茎の腫れや出血が見られることがありますが、無症状の場合もあります。進行すると、歯周ポケットが形成され、歯茎や歯の周囲の組織が破壊され、最終的には歯を失う可能性があります。歯周病は一度進行すると、元通りに回復させることが難しい場合もあります。
歯や歯ぐきに違和感がある場合はお早めにご相談ください。

• 歯茎が腫れている
  • 歯と歯の間に隙間がある
  • 歯茎から血が出ている
  • 前より歯が伸びた印象がある
  • 歯ぐきが痩せた気がする
  • 歯周病になってないか調べてほしい

予防歯科

歯科医院は治療をするだけではありません。ぜひ、治療後の再発防止や予防でご利用ください。虫歯や歯周病は初期のうちは症状が目立たないため、何か起きてから受診したのでは病気が進行してしまっている可能性があります。

当院で行う予防ケアは、具体的には歯科検診とお口のお掃除、歯磨きのアドバイスの三つです。歯科検診では、虫歯や歯周病の検査はもちろんのこと、噛み合わせや顎の状態をチェックします。入れ歯やインプラントをお使いの方には、それらの調整も併せて行います。

また、お口のお掃除とは、専用の器具を使って歯に付いた歯垢や歯石を取り除く処置のことです。虫歯や歯周病の予防に役立つほか、着色汚れが取れて歯本来の白さを取り戻すことができ、歯茎が引き締まるというメリットもあります。汚れはいったん除去してもまた付いてしまうものなので、ご自分で歯磨きを続けるとともに、3~6ヶ月ごとのご来院をおすすめします。